お知らせRSS

2014年08月20日
ハマボウ
写真と記事を追加しました。
2014年08月19日
オニユリ
写真と記事を追加しました。
2014年08月12日
キキョウ咲きアサガオ
名前のとおり、桔梗に似た花の朝顔です。
2014年08月06日
セイロンライティア
スリランカ原産キョウチクトウ科の白い花です。
花屋さんで購入しました。
2014年08月05日
ベニバナ
お花屋さんで購入しました。
2014年08月05日
アメリカ芙蓉
写真と追加掲載しました。
2014年08月04日
トーチジンジャー
熱帯アジア原産のショウガ科の植物です。
熱帯植物園で撮影しました。
2014年07月30日
タイタンビカス
とても大きな花を咲かせるハイビスカスの仲間です。
2014年07月30日
鹿の子百合
写真を追加しました。
2014年07月29日
イトバハルシャギク(糸葉春車菊)
キバナコスモスを小さくしたようなお花です。
2014年07月29日
クジャクアスター
アスター属の園芸品種です。
2014年07月27日
月桃
東南アジア原産の観葉植物です。
2014年07月26日
ハマユウ
写真を追加掲載しました。なかなか撮り頃の花を見つけられないと思っていたら、夕方から花が咲き始めるようです。
2014年07月26日
ゴレンシ
スターフルーツです。果実の写真はまだありません。
2014年07月25日
オミナエシ
秋の七草の一つです。ようやく掲載できました。
2014年07月25日
ウバユリ
ユリ科の植物です。山地の森林で撮影しました。
2014年07月08日
大根
時期外れですがダイコンの花です。肝心の実の写真はありません。。
2014年07月07日
ノアサガオ
別名、オーシャンブルーや琉球アサガオなどとも呼ばれます。
名前のとおり、琉球諸島(沖縄)原産の朝顔です。
2014年07月07日
紅手毬
サンタンカの一種です。
2014年07月07日
インドハマユウ
花の写真を変更・追加、解説文を追加しました。
2014年06月28日
アガパンサス
白い花の写真と、解説を追加しました。
2014年06月27日
スズメノエンドウ
マメ科のとても小さい花です。
風が強い日に撮影しましたので、苦労しました。
2014年06月25日
ムラサキバレンギク
キク科エキナセア属(ムラサキバレンギク属)の花です。
2014年06月25日
チョウセンヨメナ
ミヤコワスレによく似たキク科の帰化植物。
2014年06月25日
エリンジウム
食用キノコであるエリンギの名前の由来となった花です。
2014年06月25日
タイサンボク
初夏に咲くコブシに似た大きく白い花。
2014年06月12日
ガクアジサイ
アジサイの原種の花です。
シーボルトが江戸時代に長崎からこの花をヨーロッパに持って帰って品種改良されたのが現在のアジサイだそうです。
2014年06月10日
いろんな花菖蒲
花菖蒲の名前のわかる園芸品種をまとめるページを作成しました。
2014年06月10日
ヤエサンユウカ(八重三友花)
キョウチクトウ科の白い花です。
2014年06月02日
タニウツギ(谷空木)
田植え花として知られます。
2014年05月31日
トウカンゾウ(唐萱草)
植物園で撮影しました。
花はとてもキレイでしたが、虫がいっぱいでした~orz
2014年05月27日
ヒガンバナの花と葉
内容を追加しました。
2014年05月27日
ヒガンバナのページURL変更
ページ構成を変更しました。
他にも部分的に変更しています。
2014年05月20日
アヤメ科の花の見分け方
内容を追加しました。
2014年05月20日
アオイの花の見分け方
情報を追加しました。
2014年04月13日
ノミノフスマ
ハコベの仲間のとても小さい花です。
2013年05月29日
初夏に咲く花
初夏に咲く花をまとめました。
最近天気が悪いですね。梅雨に入り出すのでしょうか。
花の写真が撮りづらくなるのが辛いですorz
2012年10月31日
色んな形のコスモス
正確な名称が分からない色んな品種のコスモスをまとめました
2012年11月05日
日本原産の花をまとめました
一部更新しました
2012年11月05日
毒性のある花をまとめました
一部更新しました
2013年03月27日
オステオスペルマム・ナシンガ
スプーン咲きのオステオスペルマムです。

見ごろの花

ムクゲ(木槿)

花言葉:新しい美、デリケートな美、繊細美、尊敬、柔和、信念

ハマユウ(浜木綿)

花言葉:どこか遠くへ、汚れがない、あなたを信じます、潔癖、純潔

オニユリ(鬼百合)

花言葉:飾らぬ美、荘厳、富と誇り

ヒマワリ(向日葵)

花言葉:あこがれ、私の目はあなただけを見つめる、熱愛、光輝、愛慕、いつわりの富

サルビア・スプレンデンス

花言葉:良い家庭、家族愛、家庭の徳、燃ゆる想い、知恵、エネルギー、全て良し

カンナ

花言葉:若い恋人同士のように、熱い思い、雄大な美

夾竹桃(キョウチクトウ)

花言葉:危険な愛、用心、油断大敵、危険

キーワード検索

カテゴリから選ぶ
ワード検索(※花の名前はカタカナ)

花の写真集

スポンサードリンク